「現代における東洋美術の伝統」引用書目/引用図録
目次
引用書目
1
《中国水墨画の精髄》吉村貞司著美術公論社 1978年初版(*1 P195)(*2 P46)
《中国水墨画の精髄》吉村貞司著美術公論社 1978年初版(*1 P195)(*2 P46)
2
《説文解字》 漢・許慎著 上海古籍出版社 1981年版 (*2 P344)
《説文解字》 漢・許慎著 上海古籍出版社 1981年版 (*2 P344)
3
美術雑誌〈三彩〉 1947年4月号(*3)
美術雑誌〈三彩〉 1947年4月号(*3)
4
《美術と視覚》――美と創造の心理学 米・ルドルフ・アルンハイム著
波多野完治・関計夫訳 美術出版社 1964年6月再版(*4 P338)(*8 P288)
(*9 P291)(*H P313)(*12 P315)(*16 P145)(*24 P551)(*28 P549)
(*33 P550)(*48 P70)(*49 P70)(*50 P72)(*52 P119)(*53 P120)
(*54 P535)(*59 P16~121)(*60 P22)(*63 P162)
《美術と視覚》――美と創造の心理学 米・ルドルフ・アルンハイム著
波多野完治・関計夫訳 美術出版社 1964年6月再版(*4 P338)(*8 P288)
(*9 P291)(*H P313)(*12 P315)(*16 P145)(*24 P551)(*28 P549)
(*33 P550)(*48 P70)(*49 P70)(*50 P72)(*52 P119)(*53 P120)
(*54 P535)(*59 P16~121)(*60 P22)(*63 P162)
5
《美学与意境》宗白華著人民出版社 1987年4月版
〈中西画法所表現的空間意識〉(*5 P165)(*17 P165)
〈中国詩画所表現的空間意識〉(*15 P254)
《美学与意境》宗白華著人民出版社 1987年4月版
〈中西画法所表現的空間意識〉(*5 P165)(*17 P165)
〈中国詩画所表現的空間意識〉(*15 P254)
6
《画論》 古原宏伸編著 明徳出版社 1991年4月第五版
〈歴代名画記〉唐・張彦遠著(*6 P23)(*7 P28)(*14 P59)(*29 P63)
〈林泉高致〉 宋・郭煕著(*22 P105)(*30 P107)
《画論》 古原宏伸編著 明徳出版社 1991年4月第五版
〈歴代名画記〉唐・張彦遠著(*6 P23)(*7 P28)(*14 P59)(*29 P63)
〈林泉高致〉 宋・郭煕著(*22 P105)(*30 P107)
7
《日本美の特質》吉村貞司著 鹿島研究所出版会 1973年4月第七版
(*10 P182)(*32 P73)
《日本美の特質》吉村貞司著 鹿島研究所出版会 1973年4月第七版
(*10 P182)(*32 P73)
8
《芥子園画伝》胡佩衡・于非闇編著人民出版社 1978年11月第二版(*13 PH8)
《芥子園画伝》胡佩衡・于非闇編著人民出版社 1978年11月第二版(*13 PH8)
9
《中国山水画の誕生》アイケル・サリヴァン著 青土社1995年6月第一版
(*18 P220)(*56 P262)(*19 P221)
《中国山水画の誕生》アイケル・サリヴァン著 青土社1995年6月第一版
(*18 P220)(*56 P262)(*19 P221)
10
《歴代論画名著匯編》沈子丞編著 文物出版社 1982年6月版
〈山水論〉唐・王維著(*20 P32)〈山水訣〉唐・王維著(*21 P30)(*23 P30)
〈小山画譜〉清・鄒一桂著(*34 P466)(*40 P456)〈叙画〉南朝宋・王微著
(*57 P16)苦瓜和尚画録〉清・石涛著(*42 P370)
《歴代論画名著匯編》沈子丞編著 文物出版社 1982年6月版
〈山水論〉唐・王維著(*20 P32)〈山水訣〉唐・王維著(*21 P30)(*23 P30)
〈小山画譜〉清・鄒一桂著(*34 P466)(*40 P456)〈叙画〉南朝宋・王微著
(*57 P16)苦瓜和尚画録〉清・石涛著(*42 P370)
11
《現代書一一表現と制作》宇野雪村・比田井南谷編著 雄山閣 1983年11月版
(*26)(*31)(*43)
《現代書一一表現と制作》宇野雪村・比田井南谷編著 雄山閣 1983年11月版
(*26)(*31)(*43)
12
《中国の伝統美学》李沢厚著 平凡社 1995年第一版(*27 P109~11D
(*58 P345)
《中国の伝統美学》李沢厚著 平凡社 1995年第一版(*27 P109~11D
(*58 P345)
13
《山水画とは何か》新藤武弘著 福武書店 1989年2月初版(*38 P15D
(*39 P150)(*41 P182)
〈人物・趙孟頫〉(*36 P144)〈人物・董源〉(*37 P68)
《山水画とは何か》新藤武弘著 福武書店 1989年2月初版(*38 P15D
(*39 P150)(*41 P182)
〈人物・趙孟頫〉(*36 P144)〈人物・董源〉(*37 P68)
14
〈ゴッホ〉アサヒグラフ別冊・美術特集 1987年12月(*45 P78)
〈ゴッホ〉アサヒグラフ別冊・美術特集 1987年12月(*45 P78)
15
有川文夫美術評論文章より *47,51
有川文夫美術評論文章より *47,51
16
《中国画法研究》呂鳳子著上海人民美術出版社 1961年10月第二版(*55 P22)
《中国画法研究》呂鳳子著上海人民美術出版社 1961年10月第二版(*55 P22)
17
《視覚的思考》----創造心理学の世界 ルドルフ・アルンハイム著関計夫訳
美術出版社 1976年4月再版(*61 P60)
《視覚的思考》----創造心理学の世界 ルドルフ・アルンハイム著関計夫訳
美術出版社 1976年4月再版(*61 P60)
18
《中国美学史資料選編》北京大学哲学系美学教学研究室編 中華書局出版
1982年10月第二版(*62 P372)
《中国美学史資料選編》北京大学哲学系美学教学研究室編 中華書局出版
1982年10月第二版(*62 P372)
引用図録
一、《中国絵画史図録》徐邦達編著 上海人民美術出版社1984年4月第一版
(図18)〈梅花書屋図軸〉明・下文喩 P 664
(図19)〈山水冊〉明・藍瑛P 677
(図20)く山水冊)清・王時敏P702
(図21)〈岱岳訪碑図冊〉清・黄易P 884
(図46)〈雪山蕭寺図軸〉宋・范寛P114
(図45)a《匡廬図軸》五代・荊浩P52
b《龍宿郊民図軸》五代・董源P78
c《秋山問道図軸》宋・巨然P89
d《渓山行旅図軸》宋・范寛P 113
(図38)a〈游春図〉(部分)隋・展子虔P18
c(図46)に参照
d〈怪石叢篁図軸》元・倪瓉P 392
e《太白山図巻》(部分) 元・王蒙P400
(図33) 《溌墨仙人図》宋・梁楷P252
(図34) 《鶴図軸》宋・牧渓P272
(図35) 〈瀟湘奇観図巻〉(部分) 宋・米友仁P 178
(図36) 《青卞隠居図》元・王蒙P409
(図28) 《葡萄図軸》明・徐渭P 607
(図29) 《寒山拾得図冊》明・徐渭P612
(図32) 《横山晴靄図巻》(部分) 清・呉歴P 795
(図30) 《草虫羽毛冊》明・孫隆P502
(図31) 《高岡独立図軸》清・高其佩P836
(図18)〈梅花書屋図軸〉明・下文喩 P 664
(図19)〈山水冊〉明・藍瑛P 677
(図20)く山水冊)清・王時敏P702
(図21)〈岱岳訪碑図冊〉清・黄易P 884
(図46)〈雪山蕭寺図軸〉宋・范寛P114
(図45)a《匡廬図軸》五代・荊浩P52
b《龍宿郊民図軸》五代・董源P78
c《秋山問道図軸》宋・巨然P89
d《渓山行旅図軸》宋・范寛P 113
(図38)a〈游春図〉(部分)隋・展子虔P18
c(図46)に参照
d〈怪石叢篁図軸》元・倪瓉P 392
e《太白山図巻》(部分) 元・王蒙P400
(図33) 《溌墨仙人図》宋・梁楷P252
(図34) 《鶴図軸》宋・牧渓P272
(図35) 〈瀟湘奇観図巻〉(部分) 宋・米友仁P 178
(図36) 《青卞隠居図》元・王蒙P409
(図28) 《葡萄図軸》明・徐渭P 607
(図29) 《寒山拾得図冊》明・徐渭P612
(図32) 《横山晴靄図巻》(部分) 清・呉歴P 795
(図30) 《草虫羽毛冊》明・孫隆P502
(図31) 《高岡独立図軸》清・高其佩P836
二、《芸苑綴英》 上海人民美術出版社1979年10月第一版
(図3)〈清秋訪友図軸〉(部分)明・文徴明 P26
〈芥子園画伝〉 胡佩衡、于非闇編 人民美術出版社 1978年11月第二版
(図4) P342
(図5) P156 、P157
(図8) bP 325
cP 310
(図23)aP93
b P95
c P96
(図51)P42
(図3)〈清秋訪友図軸〉(部分)明・文徴明 P26
〈芥子園画伝〉 胡佩衡、于非闇編 人民美術出版社 1978年11月第二版
(図4) P342
(図5) P156 、P157
(図8) bP 325
cP 310
(図23)aP93
b P95
c P96
(図51)P42
四、〈芥子園画譜〉上海書店出版 1982年8月第一版
(図7) a. P297
(図7) a. P297
五、〈墨竹析覧〉申石伽著 上海書画出版社 1985年12月第一版
(図7) b.図58
(図7) b.図58
六、《中国美術全集》<隋唐五代絵画>人民美術出版社 1988年4月第一版
(図9)《搗練図》唐・張萱P47
(図9)《搗練図》唐・張萱P47
七、《山水画基礎技法》申石伽著 上海人民美術出版社 1979年8月第一版
(図11) b.図15 叢樹(一)より
(図11) b.図15 叢樹(一)より
八、(室町時代の屏風絵) 東京国立博物館編著 便利堂制作 1989年3月「国華」
創刊百年記念特別展カタログより
(図13)〈四季花木図〉 屏風 P53
(図14)〈日月山水図〉 屏風 P58
(図17)く日月山水図》 屏風 P62
(図22)〈松林図〉 屏風 長谷川等伯 P212
(図53)a(四季花鳥図)屏風 伝雪舟筆 P 148
(図54)a〈扇面画帖〉 P 225
創刊百年記念特別展カタログより
(図13)〈四季花木図〉 屏風 P53
(図14)〈日月山水図〉 屏風 P58
(図17)く日月山水図》 屏風 P62
(図22)〈松林図〉 屏風 長谷川等伯 P212
(図53)a(四季花鳥図)屏風 伝雪舟筆 P 148
(図54)a〈扇面画帖〉 P 225
九、《横山大観》 美術特集、アサヒグラフ別冊 1986年2月15日発行
(図15)〈生生流転〉(部分)横山大観P27
(図15)〈生生流転〉(部分)横山大観P27
十、《芸苑綴英》第六期 上海人民美術出版社 1979年10月第一版
(図24)a(九歌図巻之一) 元・張渥 P5
(図24)a(九歌図巻之一) 元・張渥 P5
十一〈芸苑接英〉第八期 上海美術出版社 1980年4月第一版
(図24)b〈太白酔酒図軸〉清・閔貞P43
(図24)b〈太白酔酒図軸〉清・閔貞P43
十二、〈美術叢刊〉<皺法浅談> 王克文著 上海人民美術出版社1980年8月第一版
(図24)d P92 (図36)b P91
(図24)d P92 (図36)b P91
十三〈花鳥画基礎技法〉 喬木著 上海人民美術出版社 1982年3月第一版
(図26) P6
(図27) P6
(図26) P6
(図27) P6
十四、(中国黄山〉 末忠元編 中国美術学院出版社 1994年1月第一版
(図25)〈情涼台〉より
(図25)〈情涼台〉より
十五、《ゴッホ》美術特集アサヒグラフ別冊1987年12月発行
(図37)〈海の釣舟〉ゴッホP78
(図37)〈海の釣舟〉ゴッホP78
十六(源氏物語絵巻〉 五島美術館 大塚巧芸社 1991年11月発行
(図50)〈夕霧〉 P82
(図50)〈夕霧〉 P82
17
十七、〈美術と視覚〉 米・ルドルフ・アルンハイム著 美術出版社1964年6月再版
(図52)a P16
b P18
c P19
(図6) P314
十七、〈美術と視覚〉 米・ルドルフ・アルンハイム著 美術出版社1964年6月再版
(図52)a P16
b P18
c P19
(図6) P314